sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【重大発表!!】ブログ更新先を変更しました!!

どうも、だんてろーです。 いきなりですが、ブログ更新を「はてなブログ」→「WordPress」に変更しました! 発表が遅れてしまい申し訳ないです! これからは「WordPress」で人生を変える心理テクニックやライフハック術を書いきます! ↓クリックすると変更先…

感情をコントロールして集中力を上げる方法【結論:喜怒哀楽を使い分けよう】

どうも、だんてろーです。 感情を上手く利用して、様々な場面で活躍してきました。 結果、周りからの信頼度もUPして毎日が楽しいです。 さて、先日に下記のツイートをしました。 感情をうまく利用すると様々な場面で役に立ちます怒り:行動力や問題解決力を…

ポジティブ思考になる方法【結論:毎日ポジティブな言葉を使うだけです】

ポジティブ思考になる方法【結論:毎日ポジティブな言葉を使うだけです】 どうも、だんてろーです。 20代から今まで、基本ポジティブ思考で生きてきました。 ストレスは感じにくくなりましたし、何よりメンタルが安定して生活できています。 さて先日、下記…

継続できない理由と簡単に継続できる方法【結論:続けないと人生終了と思うこと】

【何をやっても続かない人へ】簡単に継続できる方法【結論:続けないと人生終了と思うこと】 どうも、だんてろーです。 継続をしていると、確実に自分に力がついたと実感できます。 メンタルの安定にも繋がるので、僕は毎日Twitterで情報発信をしています。 …

睡眠不足の正しい対処法【結論:仮眠が一番効果的です】

どうも、だんてろーです。 正直、睡眠不足ってかなり辛いですよね。 しかし人生で生きていくうち、必ず何回かは睡眠不足になるときがあると思います。 なので今回は睡眠不足の正しい対処方法を書いていきます。 結論:仮眠が一番良い 結論から言うと、仮眠が…

【最新版】休んだ方がいい身体のサイン【結論:辛いと感じたらすぐ休みましょう】

どうも、だんてろーです。 現代社会は何かとストレスや疲れがたまることが多いです。 理由は簡単で、ネット(SNS等)が発達したので、通知やメッセージの返信なので、どこにいても気疲れする時代だからです。 なので、まずは「現代社会は昔より、はるかにス…

人生が辛いときのたった1つの対処法【結論:辛いことをやめましょう】

どうも、だんてろーです。 人生は辛いことの連続です。 つまり、辛いときの対処法を知らなければ、永遠に自分の苦しめてしまいます。 なので、まずは自分が辛いと感じている作業をやめるのが一番の手です。 やめるのは悪いことではない 辛いことをやめたくて…

【確実に】夢を実現させる方法【結論:行動あるのみです】

どうも、だんてろーです。 夢の実現は誰でも叶えたいものです。 しかし、多くの人は夢を途中で諦めます。 なぜなら「自分には無理だ」「時間がない」「もう年だし」などと言い訳を考え、行動しないからです。 言い訳は損 はっきりいって言い訳は時間の無駄で…

【簡単】集中力を高めるたった1つの方法【結論:1つの事に集中しよう】

どうも、だんてろーです。 集中力がある人は何事にも成功できやすいです。 しかし、集中が続かない人やそもそも集中できない人の方が多いと思います。 なので今回は誰でも簡単に集中力を高める方法を書いていきます。 1つのことに集中する 結論から言うと、…

【今頑張りすぎているあなたへ】疲れをすぐに癒す方法【マインドフルネス】

どうも、だんてろーです。 日本人は頑張りすぎている人が多すぎます。 頑張りすぎた結果、うつ病などの精神疾患の患者が年々増えています。 一番大事なのは、仕事ではなくあなたの身体です。 今回は、そんな頑張りすぎている人の疲れを癒す方法を書いていき…

【まとめ】心理学を使って人生を楽にする方法【日常で使える心理テクニック】

どうも、だんてろーです。 今回は日常で使える心理テクニックをまとめてみました。 人生を楽にする方法が盛りだくさんなので、楽しんでみてください。 【まとめ】心理学を使って人生を楽にする方法【日常で使える心理テクニック】 目次ーーーーーーーーーー…

人生を楽しむ3つの方法【結論:楽しむか楽しまないかは自分が決める】

どうも、だんてろーです。 「人生を楽しむ」ことは、考え方を変えるだけで簡単にできます。 しかし、人生を楽しめている人の割合は非常に少ないです。 なので今回は、人生を楽しむための方法について書いていきます。 人生を楽しむ3つの方法 方法は以下の通…

【厳選】人に喜ばれる話し方と傷つける話し方3選【話し方ひとつで人生が変わる!】

どうも、だんてろーです。 言葉には、人を動かす強い力があります。 なので、言葉を乱暴に使うと簡単に相手を傷つけたりします。 今回はそんな強力な力を持つ言葉をうまく使うために、人に喜ばれる話し方と傷つける話し方の違いを具体的に書いていきます。 …

【何をやっても続かいな人必見】誰でも習慣化できる賢い始め方【結論:頑張らない】

どうも、だんてろーです。 正直、習慣化って難しいですよね。 事実、習慣化を意識的にできる人は、ほぼいないです。 しかし、意識してできる人がいるのもまた事実です。 なので、今回は意識して習慣化をできている人の「賢い始め方」について書いていきます…

運が良くなる人と悪くなる人の3つの習慣の違い【運を上げる方法】

どうも、だんてろーです。 運は偶然のもので、運気を上げる方法なんてないと考えている人が多いです。 しかし「運を上げる方法は存在する」と様々な研究で言われています。 なので今回は、運がいい人と悪い人の違いを解説しつつ、運をよくする方法を書いてい…

簡単に心を安定させる3つの方法【結論:とらえ方次第で世界が変わる】

どうも、だんてろーです。 将来への不安や恐怖は誰でも持っています。 逆に持ってない方が珍しいくらいです。 なぜなら、人間というのは元々、何もしなくても、事を良いように考えないで、要らぬ心配をする性質を持っています。 では、その自動的にくる不安…

【誰でも簡単に】コミュニケーション能力を上げる5つの方法

どうも、だんてろーです。 心理治療法家である、アルフレッド・アドラーは以下のように述べています。 「すべての人の悩みは人間関係の悩みである」 つまり、人間関係の悩みを解消すると、すべての悩みが消えるといえます。 しかし、人間関係をよくするには…

【実証された】楽に食事制限して痩せる3つの方法【ダイエット】

どうも、だんてろーです。 食事制限て正直辛いですよね。 事実、空腹のとき、人はかなりのストレスを感じているのです。 では、どうすればいいのか? 答えは簡単で、空腹にしなければいいのです。 今回はその方法を書いていきます。 【実証された】楽に食事…

【恋愛】相手に彼女や彼氏がいても告白で成功する4つのステップ【結論:自分を売ろう】

どうも、だんてろーです。 すでに告白したい相手に彼氏や彼女がいても、あなたが本気で好きなら、告白してしまっても全く問題ないです。 なぜなら、自分が好きだと感じた相手は、素晴らしいパートナーになりやすいことが研究で分かっています。 なので今回は…

【簡単】自然に集中力を高める4つの方法【結論:雑念を排除すること】

どうも、だんてろーです。 最近は集中力を自然に高めて作業しています。 おかげで作業がサクサク進み、フリーな時間が増えてます。 さて本題に移ります。 集中力は本来、自然に高まるものです。 しかし集中力を高めるのを邪魔しているのは「雑念」です。 こ…

【恋愛心理学】初デートで必ず良い関係になれる4つの方法【結論は時間を忘れさせる】

どうも、だんてろーです。 誰でも初デートは成功したいものです。 初デートで重要なのは、相手に「どれだけ時間を忘れさせたか」です。 初デートで時間を忘れさすと、相手は「あっという間に、こんだけ時間が経ったのだからこの人とは気が合いそう」と思い込…

【警察官やFBIも使っている】嘘を見抜く3つの方法【実践心理学】

どうも、だんてろーです。 他人の嘘を見破るのは非常に難しいとされています。 事実、プロでも見破れる確率は50%くらいです。 しかし逆を言えば、半分は相手の嘘を見破ることができます。 なので今回は警察官も使っている嘘を見抜く方法を書いていきます。 …

【簡単に】相手の性格を見抜くたった1つの質問【心理学】

どうも、だんてろーです。 相手の性格を見抜くのはなかなか難しいですが、ある質問をすると、相手の性格や考え方を知ることができます。 今回はその質問について、書いていきます、 【簡単に】相手の性格を見抜くたった1つの質問【心理学】 「あの人のこと、…

簡単に目標を達成する3つの方法【最高の人生にするために】

どうも、だんてろーです。 皆さん目標を立てていたのに、数ヶ月たつと忘れてしまったという経験があったと思います。 実は目標を立てた後にしないといけないことが3つあります。 今回はその3つのことについて書いていきます。 簡単に目標を達成する3つの方…

簡単に目標を達成する3つの方法【最高の人生にするために】

どうも、だんてろーです。 皆さん目標を立てていたのに、数ヶ月たつと忘れてしまったという経験があったと思います。 実は目標を立てた後にしないといけないことが3つあります。 この3つを知るだけで、目標を達成できる難易度を下げることができます。 どん…

【実証された】簡単に自分を変える方法【成果を最大にあげる】

どうも、だんてろーです。 Twitterを見ていても「自分を変えるのは難しい」と考えてる人が多いです。 しかし実際は、そんな難しい話ではないのです。 今回はその理由と方法について書いていきます。 【実証された】簡単に自分を変える方法【成果を最大にあげ…

思い込みが不可能を可能にする理由【メンタルトレーニング】

どうも、だんてろーです。 かつて1マイル(約1.6km)を4分以内で走り切るのは無理だと言われ続けていました。 しかしある医学生ランナーが4分を走りきるタイムを出すと、次々に4分をきるランナーが続出しました。 「あれ?人って4分きれれるんだ」となったわ…

【実証された】簡単に1日を2倍にする方法【運動リセット術】

どうも、だんてろーです。 この前こんな記事を書きました。 sinrigakulifefan.hatenadiary.com 脳のゴールデンタイムは朝起きてから2~3時間とこの記事で説明しました。 しかし様々な研究によって、このゴールデンタイムを2回活用できることが明らかになりま…

【実証された】絶対にやってはいけない朝の習慣とは

どうも、だんてろーです。 前の記事で、朝起きてから2~3時間の間は脳のゴールデンタイムで、この時間は集中力が非常に高いということを話しました。 しかしこの脳のゴールデンタイムを台無しにする朝の習慣があります。 今回はその習慣について書いていきま…

脳を疲れをリセットするたった1つの簡単な方法【仮眠の技術】

どうも、だんてろーです。 誰でも作業をすると脳は疲れるものです。 脳が疲れるとパフォーマンスが落ちて、結果が悪くなります。 なので今回は脳をリセットするたった1つの簡単な方法を書いていきます。 脳をリセットするたった1つの簡単な方法【仮眠の技術…