sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【永久保存版】告白に成功する8つの方法【恋愛心理学】

告白は誰でも成功したいものです。

 

でもいくらイケメンでも下手に告白すると成功することはありません。

 

なので今回は告白に成功する8つの方法を書いていきます。

 

 

独りの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

【永久保存版】告白に成功する8つの方法【恋愛心理学】

 

 

告白は夜にする

 

ひざまずいて、美しい星空と満月、提案、ロマンチックな瞬間、恋人のテーマに対して立っている女性の手を握って男のシルエットのイラスト素材・ベクタ -  Image 57775316.

 

夜、暗い場所で告白すると成功率はかなり上がります。

 

人間はちょっとした表情やしぐさから

 

相手の心を自然と読み取っています。

 

告白といった特別なシチュエーションでは

 

無意識のうちに表情を読めれないと警戒します。

 

つまりお互いの顔が見えていると

 

二人には一定の距離ができてしまいます。

 

しかし暗い場所なら、お互いの表情が読み取りにくく

 

取りつくろう必要がないのでついついガードが甘くなります。

 

なので夜の方が本音が出やすく、親密度になりやすくなります。

 

事実、夜は恋に落ちやすくなることは心理学上のデータでも証明されています。

 

 

軽くボディータッチをする

 

さり気なくボディータッチをすることで

 

相手の警戒心を解き親密度を上げることができます。

 

詳しくは下の記事で書いています。

 

 

sinrigakulifefan.hatenadiary.com

 

 

明るい色の服を着る

 

色の与える心理作用はかなり大きいです。

 

例えば黒や濃いグレーは強い権力を感じさえます。

 

優しさや気さくなイメージはないので告白の服装にはあまりよくないです。

 

では反対に人を寄せ付ける効果のある色はパステルカラーだと言われています。

 

無地 - Roterose

 

パステルカラーの服を着ている人は優しそうにみえて

 

周りから好まれるイメージにつながります。

 

なので告白や合コンなど相手に良いイメージを持たせたいときは

 

明るい色の服を着ていくと効果的です。

 

 

弱みにつけ込む

 

 相手が落ち込んでいるときや気が弱っているときに

 

さり気なく接近して力になってあげれば

 

自然とこちらに好意を持つようになります。

 

詳しくは下の記事に書いています。

 

 

 

相手の視線の右側に座る

 

資料のグラフではなく、部下の恋のバロメーターを確認する上司|フリー素材のぱくたそ

 

自分をよく見せるのに重要なのは座る位置です。

 

人間は物を見るとき無意識のうちに左から右へ視線を走らせます。

 

加えて、〖親近効果〗という心理メカニズムがあります。

 

これは、いちばん新しい情報がもっとも重要や

 

好きと思ったりすることの心理です。

 

この2つの心理効果により、一番右にあるものは最後に判断され

 

楽に好印象を与えることができます。

 

告白での一対一の場面では

 

自分の左側の顔を見せるように意識すると効果的です。

 

 

相手の目をしっかり見て告白する

 

 フリー写真] 彼氏の顔を見つめる彼女でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

人は自分に関心をもってくれると喜びます。

 

目を見るという行為は相手の思考回路を遮断することができます。

 

じっと相手の目を見続けて話をされると

 

相手がどうでもいい人だってつい嬉しくなってしまいます。

 

もし告白するときに焦ってしまって無茶苦茶なことを言ったとしても

 

視線を相手の目からはずさずにいるだけで成功率はかなり上がります。

 

 

相手のしぐさを真似る

 

 脳は他人を真似するようにできている | 金川顕教公式ブログ 会社に頼らない自由な生き方を提供

 

 

 

告白するときの距離は近めで

 

黒板ドン|フリー素材のぱくたそ

 

人はある一定の距離内に近づかれると、知らぬ間に相手に親近感を覚えます。

 

アメリカの文化人類学エドワード・ホールによれば

 

人間は付き合い方によって自然に互いの距離を保つ習慣があると言われています。

 

例えば、嫌いな人は遠くに、親しい人は近くに無意識のうちにいることです。

 

お互いが手を握ることができる程の近い距離に入ると

 

相手は特別に親しい二人になったと錯覚し、好感度が上がります。

 

 

最後に

 

以上が告白に成功する8つの方法でした。

 

この方法を使うだけで成功率はかなりUPします。

 

しかしあくまでも方法なので、あまり意識しすぎないでくださいね。

 

成功することを心から祈ってます。

 

f:id:Dantelow:20200908223302p:plain

 

 

 

Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています。

だんてろー@ブログ【人生楽しく】【心理学】 (@1ifefan) | Twitter

 

 

 ↓みんな持ってる超便利カード♪