sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【恋愛】長続きする相手を見つける方法【恋愛心理学/運命の人】

どうも、だんてろーです。

 

人生の大きな悩みのひとつと言えば、パートナー選びです。

 

恋愛と結婚に絶対の正解はありませんが、適切なパートナー選びには一定の法則が存在します。

 

なので今回は長続きする相手を見つける方法を書いていきます。

 

 

外国映画のすてきなラブシーンに憧れる?だったら“海外の恋愛事情”を覗いてみよう! | キナリノ

 

 

【恋愛】長続きする相手を見つける方法【恋愛心理学/運命の人】

 

 

【結論】「どんな人と付き合うべきか」

 

恋愛未経験の社会人」がすぐにやるべきこと | 仲人はミタ-婚活現場からのリアルボイス- | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

科学的にはすでに「どんな人と付き合うべきか」の最終解答は出ています。

 

結論から言うと、セルフコントロールができる人です。

 

セルフコントロールは自分の欲望や衝動を制する能力のことで、ダイエット中にお菓子を我慢したり、ムダ遣いをせずにコツコツと貯金したりと、人生のあらゆる場面で必要になっていきます。

 

事実、多くの研究でも、セルフコントロール能力が高いカップルほど別れにくいとの結果が出ています。

 

なので相手がしっかりセルフコントロールができるか見分ける必要があります。

 

セルフコントロール能力を見抜く3つのポイント

 

1.忍耐力がある

 

就活の自己PRで忍耐力・我慢強さをアピールするためのコツについて | 大学生活2.0

 

セルフコントロール能力と忍耐力は近いが概念です。そのため、何かを我慢するのが上手い人ほど、セルフコントロール能力が高いといえます。

 

例えば、貯金が少なかったり、タバコがやめられなかったり、ダイエットが苦手だったり、仕事の締め切りを守らなかったりする人は危険度が高めです。

 

他にも、すぐ怒る人、ミスに対してすぐ不機嫌になる人などもセルフコントロール能力が低い可能性があります。

 

 

2.計画を立てるのがうまい

 

の計画 - 1人のベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

 

セルフコントロール能力が高い人は、地道に計画をこなすのが上手です。例えば、旅行なのでハッキリしたプランを立てて動ける人などは長期的なパートナーに向いている傾向があります。

 

逆に言えば、時間にルーズだったり、平気で約束を破ったり、何も考えないで行動する人は、問題ありです。注意しましょう。

 

 

3.注意力のコントロール

 

携帯電話に気を取られた若い無愛想な女の子のポートレート。女の子が街路に衝突し、電話を落とした

 

セルフコントロール能力が高いひとは誘惑に勝つのがうまいため、注意力のコントロールが巧みです。

 

仕事中に邪魔が入ってもすぐ元の作業に戻れたり、気持ちが乱れてもすぐ平常心に復帰したりと、注意力を使いこなすことにたけている傾向があります。

 

このポイントを判断するには、普段の行動で「どれだけ目の前の作業に集中できているか?」に注目してください。

 

具体的には「会話中に他の事を考えていないか?」「デート中にスマホの通知にすぐ気を取られていないか?」など

 

ついつい他の事に意識が向いてしまうのなら、セルフコントロール能力は低いといえます。

 

運命の人をみつける

 

長続きしているカップルは人生の幸福度が何倍も違います。

 

ひとは「守りたい」や「大切にしたい」という感情がわくと、メンタル面で相当強くなります。

 

メンタルが強くなると、心に余裕ができて幸せになるのです。

 

しかも、行動力も上がっていいこと尽くめです。

 

なので人生をより楽しくしたい人は、運命の人(セルフコントロール能力が高い人)を探して付き合ってみるのもいいのかもしれません。

 

それではまた(-ω-)/

 

  Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com

 

 

 

 ↓みんな持ってる超便利カード♪