sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【実証された】イケメンや可愛くなくてもモテる3つの方法【恋愛心理学】

どうも、だんてろーです。

 

いつの世でも美男美女がモテるのは間違いないです。

 

厳しい世界ですが、なかにはルックスがよくなくてもモテてる人が多いのも事実です。

 

実は最近の研究でルックスに関係なく、モテる方法が発表されています。

 

なので今回はイケメンや可愛くなくてもモテる3つの方法を書いていきます。

 

 

一番モテるダンスとは…男子ver./あや香 | カーネリアン

 

 

【実証された】イケメンや可愛くなくてもモテる3つの方法【恋愛心理学】

 

1.男性は笑顔に、女性は自信に惹かれる

 

向き合うカップルのポートレート 写真素材 [ 2442642 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

異性にモテやすい表情とはどのようなものか?

 

実は、この問題について調べた有名な研究があります。

 

カナダのブリティッシュコロンビア大学が、様々な表情を浮かべた男女の写真を作り、1000人以上の被験者に見てもらいました。

 

写真の表情は「笑顔」「自身満ちた顔」「恥ずかしそうな顔」「普通の顏」の4パターン。

 

被験者には、すべての写真について「性的な魅力を感じるレベル」を10点満点で採点してもらいました。

 

その結果2点のことがわかりました。

 

・女性は男性の笑顔に魅力を感じず、自信に満ちた顔を好む

・男性は自信に満ちた顔の女性を嫌い、笑顔の女性を好む

 

なので異性にモテたい人は、相手に見せる表情を意識すると効果的です。

 

表情が与える影響

 

幼稚園児・保育園児の男の子(顔と全身)のフリーイラスト素材5点セット

 

女性にとって、男性の自信に満ちた表情は「有能さ」や「権力」の象徴として映るため、自信ありげな表情の方がモテやすくなります。

 

逆に男性の笑顔は女性にとって「弱さ」や「傷つきやすさ」の象徴として映りやすく、必ずしも魅力的な印象にはつながりません。

 

その一方で女性の笑顔は男性にとって「優しさ」や「気立ての良さ」の印象として映るため、満面の笑みを見せるほどモテ度が上がり、自信に満ちた表情は逆効果になってしまいます。

 

 

2.小さな親切をする人はモテる

 

f:id:Dantelow:20200912144719p:plain

 

カナダの大学が行った調査で、男女のあいだで微妙な違いがあるものの

 

「親切な人がモテる」という事実が明らかになりました。

 

親切の種類はなんでもよく、ボランティアや募金のような慈善行為に参加したり、同僚の仕事を手伝ってやったり、人の話を熱心に聞いたりなどと

 

そんな小さい行為の積み重ねが異性を引きつけ、やがて大きなモテにつながっていきます。

 

古代からの心理

 

もともと古代の人類は、同じ部族の仲間と助け合って暮らすのが普通だったため、いつしか私たちの中に「他人に親切な人」と仲良くなるような心理が備わっていると考えられています。

 

 

3.すぐ深い話に移る人はモテる

 

真剣な表情のスーツ姿の20代男性のポートレート[10626004486]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

異性に人気がある人ほど、間をおかずに深い話を切り出してくる傾向があります。

 

深い話をするときは、誰もが自分の本当の姿や価値観をさらけ出さねばなりません。

 

深い話によって引き出された「自分語り」には、より強力な快感を覚える性質があります。

 

ハーバード大学の研究によれば、「深い話」によって脳が得る快感は、美味しい食事をしたことに匹敵すると言われています。

 

これだけの快感を与えてくれるのだから、深い話をする人がモテやすいのは当然といえます。

 

最後に

 

以上がイケメンや可愛くなくてもモテる3つの方法です。

 

モテたいというのは自然的な欲求なので、この方法を使っていくと非常に効率的にモテることができます。

 

それではまた

 

 

  Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com