sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【実証された】幸運な人の5つ特徴【なぜかラッキーな人の特徴とは】

どうも、だんてろーです。

 

運というのはあくまで偶然に左右されるものであり、事前に判断できないものだと考えられていました。

 

しかし近年の心理学では、なぜかいつもラッキーな人の特徴が科学的にわかってきました。

 

なので今回は幸運な人の5つ特徴を書いています。

 

 

 

幸運を手に入れる5つのスキル―プランド・ハップンスタンス理論― | Turn Up 徳島

 

【実証された】幸運な人の5つ特徴【なぜかラッキーな人の特徴とは】

 

思い込みが強い

 

ストレス解消法ランキングTOP15!心と身体に効果がある簡単にできる方法は? | ランキングまとめメディア

 

「自分は幸運だ」と思い込んでいる人は、実際にラッキーなことに遭遇しやすいことがわかっています。

 

自分を「幸運だ」と思い込んでいる人は、悪いことが起きても立ち直りが早く、少しの逆境にも負けずに行動を続けます。

 

その結果、普通の人なら諦めてしまうような状況でも粘り強く取り組むため、チャレンジの回数が増え、成功率があがります。

 

また、「自分は幸運だ」と思えば、それだけで気分が明るくなり、リラックスした状態でいられます。心に余裕がある分だけ視野が広くなり、チャンスに気づくのが上手くなります。

 

つまり、幸運な人を見抜くには、まずは「自分は運がいい方だと思う?」と聞いてみて、その答えがYESなら実際に運がいい人だといえます。

 

 

ネガティブだと・・・

 

ネガティブな人は警戒心が強くなってしまうせいで視野が縮小します。目の前にチャンスが転がっていても気づくことができないのです。

 

一般的にもネガティブな人ほど運が悪いようなイメージがありますが、これは心理学的にも正しい考え方といえます。

 

 

現実逃避度が高い

 

現実逃避のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

どんな不幸な状況でも自分の都合がいいように解釈している人は幸運だと言われています。

 

例えば、誰が見てもブラック企業なのに「休みがあるだけマシ」と考えたり、詐欺にあっても「いい勉強になった」と解釈したりなど

 

なんでもいい方に考えることによって、ストレスが減少します。

 

するとネガティブな気持ちが薄れて視野が広がり、目の前のチャンスに気づきやすくなります。

 

直感を信じている

 

直感の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

幸運を引き寄せる人は「直感を信じて行動する」という特徴があります。

 

ハートフォードシャー大学の研究によれば、周囲から「あの人は運がいい」や「あの人はいいことが次々に起こる」と判断された被験者のうち、実に90%が「直感を重視して行動している」と回答しています。

 

なので幸運な人ほどあまり突き詰めて考えないで、自分の感覚にしたがって決断を下します。

 

 

注意点

 

中には、たんに考えるのが面倒だという理由で直感を使う人も少なくないため、相手を判断したいときは、なるべく人生の重要な決断について尋ねた方がいいです。

 

例えば「就職どうするの?」や「結婚相手はどうする?」など

 

問題が大きくなるほどその人の素が出やすくなります。

 

 

リアクションが大きい

 

オーバーリアクションの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

幸運の持ち主は、会話中のリアクションが大きいです。

 

イギリスで行われた実験によれば、幸運な人は会話中に手を叩いてみたり、楽しいときにのけぞってみたりと、とにかく大げさな身振りをする傾向が強くありました。

 

会話中に大きなリアクションをされれば、誰でもうれしくなるものです。

 

このように幸運な人は相手からの好意を積み重ね、その結果、ときに思いもよらないような幸運が舞い込むわけです。

 

 

幸運な人の会話中の動作

 

幸運な人は会話中に以下の動作をしがちです。

 

・手のひらを相手に見せて座る

・大きくうなずく

・相手に少し身を傾けながら話を聞く

・しっかり相手の顔をみる

 

全体的に、幸運な人には縮こまった印象がなく、常にリラックスした感覚を与えます。

 

 

すぐ新しいものに飛びつく

 

男は崖に飛びつく - 1人のストックフォトや画像を多数ご用意 - iStock

 

幸運な人は新しいモノにすぐ飛びつき、飽きたらまた別の趣味へと渡り歩いていく傾向があります。

 

いかにも軽薄なようですが、人よりも行動の量が多いので、自然と様々なチャレンジが増えることになります。

 

おかげでチャンスの量も多くなり、自然と幸運につながっていきます。

 

例えば、昨日までサッカーに熱中していたのに、今日は野球のファンになっているなど

 

そんなフラフラ興味が変わる人が、意外と幸運度が高い可能性があります。

 

 

注意点

 

新しいモノにすぐ飛びつく人の中には「みんなやっているから」という理由の人がいます。

 

この周囲の流行に流される人は幸運ではありません。

 

たんに集団にまぎれる安心感を得たいだけで、世間の流行りにしか興味を持たないため、人生のチャンスは増えないのです。

 

一方で本当の幸運な人は、新しいものなら手当たり次第に飛びつきます。

 

例えば、思わず眉をひそめるゲテモノ料理などです。

 

2つの区分をつけて、幸運を呼ぶ人を正しく見抜きましょう。

 

 

幸運な人の近くにいよう

 

人物集合イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

以上が幸運な人の5つ特徴でした。

 

運はウイルスのように伝染していくものです。

 

幸運な人の近くにいるだけで、自分も幸運になることができます。

 

逆にネガティブな人の近くにいると不運になります。

 

もしあなたが今、手軽に運がよくなりたいなら、幸運な人の近くにいるだけでもかなり効果的です。

 

それではまた

 

  Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com