sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【恋愛心理学】初デートで必ず良い関係になれる4つの方法【結論は時間を忘れさせる】

デートの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

どうも、だんてろーです。

 

誰でも初デートは成功したいものです。

初デートで重要なのは、相手に「どれだけ時間を忘れさせたか」です。

 

初デートで時間を忘れさすと、相手は「あっという間に、こんだけ時間が経ったのだからこの人とは気が合いそう」と思い込みます。

すると二人でいることが楽しいと感じて、良い関係になることができます。

 

なので今回は相手に時間を忘れさす方法を書いていきます。

 

【恋愛】初デートで必ず良い関係になれる4つの方法【結論は時間を忘れさせる】

 方法としては以下の4つです。

 一つ一つ解説していきます。

1.新しい場所でデート

f:id:Dantelow:20201005082108p:plain

人は、新しいことをすると、脳が刺激され、時間が経つスピードが上がります。

 

逆に、同じ場所に長いこといると、緊張感がなくなり、時間が経つスピードが遅くなります。

なので、せっかくの初デートなのに、遊ぶ場所はいつもと変わらないと、良い印象を与えることができません。

 

例えば、新しくできたお店や、ちょっとした旅行にいくなど。

新しい場所でデートするだけで、時間は早く経ちます。

2.寒色系の場所で過ごす

☆夜空☆* on Twitter: "(画像は全てフリー画面です) 空の夜空って綺麗で素敵よね だから自分は空の夜空が大好き  リアルでは写真のように沢山の星を見たことがないけれど見てみたいな #夜空… "

寒色系(青や紫)の場所で過ごすと人は時間が経つが早く感じます。

なので、いまいち会話が弾まなくても、相手に「もうこんな時間だったの!」と錯覚させることができます。

 

逆に暖色系に彩られた店で過ごすと、ゆっくりと時間が流れます。

初デートでは、時間を忘れさせたいので、できるだけ寒色系のお店にいくと効果的です。

3.共通の趣味で話す

お見合いの勘違い!?会話のコツ【男性編】 | 福岡・博多 結婚相談所 ハルクル福岡

話すときに大事なのは、「相手と自分が好きな話題で話す」です。

もし仮に自分の趣味の話ばかりしていると、相手は退屈してしまいます。

 

また、相手の興味がない話を淡々と聞いても、会話が続きませんし、なにより楽しくないです。

なので2人の共通の趣味の話をすると、盛り上がり、時間が経つスピードが早く感じます。

4.絶叫系やホラー系は、最高の時間忘れ

ホラー|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

緊張することで人は、時間が経つスピードが早く感じます。

これは誰でも経験があると思います。

 

また、絶叫系やホラー系で嬉しいことはまだあります。

実は、不安や恐怖を共有した人同士は恋愛感情が生まれやすいという心理効果があります。

 

これを「つり橋効果」といいます。

なので、相手に時間の経つスピードを速く感じさせる+二人の距離を一気に縮める恋の起爆剤になることができます。

 

・心から楽しんで

以上が初デートで必ず良い関係になれる3つの方法でした。

 最後に言いたいのは、恋愛は楽しむものです。

 

もちろん、ある程度は相手に気を使うことがありますが、自分が楽しむことも忘れないでください。

 相手と自分の両方が心から楽しめるのがデートというものです。

 

また、心から楽しんでいるあなたの顏を見ているだけでも、相手に安心感を与えることもできるので、リラックスして楽しんでいきましょう。

 

それではまた

Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com

 ↓みんな持ってる超便利カード