sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

簡単に心を安定させる3つの方法【結論:とらえ方次第で世界が変わる】

当然」を「特別」に変える。愛される人がやっているコミュニケーションの秘訣 | MYLOHAS

どうも、だんてろーです。

 

将来への不安や恐怖は誰でも持っています。

逆に持ってない方が珍しいくらいです。

 

なぜなら、人間というのは元々、何もしなくても、事を良いように考えないで、要らぬ心配をする性質を持っています。

 

では、その自動的にくる不安や恐怖はどう解消するのか?

今回はその方法について書いていきます。

簡単に心を安定させる3つの方法【結論:とらえ方次第で世界が変わる】

 方法は以下の通りです。

 一つ一つ解説していきます。

常にポジティブ思考

 

ポジティブ思考はもう古い。いま流行りのマインドフルネスって知ってる? | てみたーず。

自分の感情は自分自身のとらえ方でつくり上げられています。

なので、怒られても、「ありがたい」と感謝する人は、ストレスを溜めることなく生活できます。

 

反対に怒られて「なんで俺なんだよ!」と反発する人は、ストレスが溜まりやすいです。

周りの環境のせいにする気持ちも、痛いほどわかります。

 

しかし、環境にケチをつけるのは、自分にケチをつけているのと一緒です。

この考え方をもって生活すると、心の安定感が全然違います。(体験談)

客観的に考える

経営を客観的に見つめなおす | 独立開業・会社設立ならクラウド会計対応の宇治市「ひらやま税理士事務所」

自分の行動を客観的に考えると、心が安定します。

なぜなら、自分の行動に自信が持てるからです。

 

周りをゆっくり見渡し、自分の中で効率的だと考えてから行動することが、心を安定させるために必要です。

逆に、その場しのぎの行動は、常に不安がつきまとい、メンタルが段々と病んできます。

 

その結果、ストレスレベルが上昇して、人生が楽しくないなと感じてしまいます。

失敗を失敗と思わない

メンタルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

確かに失敗をすると、メンタルのダメージは大きいものがあるかもしれません。

そこで重要なのは、失敗をして「次に活かそう」と考えるか「もうだめだ」と考えるかの2択を選ぶことです。

 

前者を選ぶと、失敗してもメンタルのダメージが少なくなり、人によってはプラスになります。

後者を選ぶと、毎日「失敗したらどうしよう」と不安を感じながら生活してしまい、心の安定はなくなります。

 

どちらを選ぶかで、心の安定度は天と地ほどの違いが生まれるのです。

ちなみに、人生の成功者は、私たちの何十倍もの失敗をしています。

 

彼らは、失敗を失敗と思わないで、行動し続けた結果、成功しました。

なので、私たちも、もし同じ考え方ができるなら、成功者の仲間になることができます。

・まとめ

・人は元々、不安や恐怖を感じる生き物

・起きていることは同じでも、考え方次第で感情は変わる

・客観的に行動すると、自信がついて心が安定する

・失敗しても、その後が重要

 

 まとめとしては以上です。

このポイントを意識して、生活していくとかなりの恩恵を感じることができると思います。

 ~心を強く生きていく~

 というわけで今回は以上です。

最後に言いたいのは、絶対に後悔だけはしない人生にしましょう。

 

ある調査によると、人がなくなる前に言い残した言葉ランキング1位は「もっといろんなことに挑戦しとけばよかった」です。

つまり、挑戦をしないでダラダラ生活するのは、必ず後悔のある人生になります。

 

挑戦するのは生きてる限りいつでもできます。

何か始めるのに遅すぎることはないので、どんどんチャレンジしていきましょう。

 

それではまた

Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

 

 

twitter.com