sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

睡眠不足の正しい対処法【結論:仮眠が一番効果的です】

第二十三回の考察 睡眠障害を改善するには?について | ゆうきゆうの漫画読んでみた。

どうも、だんてろーです。

正直、睡眠不足ってかなり辛いですよね。

 

しかし人生で生きていくうち、必ず何回かは睡眠不足になるときがあると思います。

なので今回は睡眠不足の正しい対処方法を書いていきます。

結論:仮眠が一番良い

アイマスクをして仮眠を取る男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

結論から言うと、仮眠が寝不足の辛さを極限まで抑えてくれます。

人は睡眠不足になると、自律神経が乱れてイライラしたり不安を感じたりします。

 

そこで20~30分程度の仮眠をとることによって、自律神経が安定し、睡眠不足の辛さから脱出できます。

しかし、これはあくまで一時的な対処法です。

 

一番健康にいいのはやはり7時間以上しっかり寝ることをお忘れなく。

そもそも睡眠不足とは

注意の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

睡眠不足とはそもそも、十分な睡眠がとれてない状態です。

人によって異なりますが、平均で7時間未満の睡眠が睡眠不足であると言われています。

 

睡眠時間は重要ですが、同時に睡眠の質も大事です。

例え7時間以上睡眠をとっていようが、質が悪ければ睡眠不足になります。

睡眠不足が続くと・・・

無料イラスト] 恐怖で震えている女子高生 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

睡眠不足が続くと人は以下の症状が発生します。

 

・頭痛

・吐き気

・頭が働かない(ボーっとする)

・肥満

・記憶力低下 など

 

他にもアルツハイマーや糖尿病になる可能性もあります。

デメリットしかないので、しっかり寝ることをおススメします。

しっかり寝るためには(身体面)

たった100円で驚くほど「睡眠の質が高まるテクニック」5つ (2014年4月25日) - エキサイトニュース

質のいい睡眠をとるには、寝る直前に以下のことをしないようにすると効果的です。

 

スマホやテレビを見る

・食事

・激しい運動

・熱い風呂に入る

 

これらはすべて睡眠の質を下げてしまいます。

なので項目に当てはまった人は、一度やめてみるとぐっすり寝れる可能性があります。

しっかり寝るためには(心理面)

なかなか寝れなかったり、長時間寝てもスッキリしない人は、不安や緊張をしている可能性があります。

人は、不安や緊張をしていると眠りが浅くなるようにつくられています。

 

なので、不安や緊張している理由を一度紙に書いて、対策を練ってから眠りにつくと良い感じに眠ることができます。

sinrigakulifefan.hatenadiary.com

寝る時間帯

永遠の命があると人はどうなる?

寝る時間帯も睡眠の質に関係します。

人は、夜の10時までに寝るのがベストとされています。

 

なぜなら、夜の10時から12時の時間帯に寝ると、成長ホルモンが多く分泌されます。

すると疲労やメンタルを回復させ、次の日のパフォーマンスがあがります。

 

なので、遅くとも夜の10時までに寝ると睡眠の質をアップできます。

睡眠の質は人生の質

フリー 写真 素材」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|スカイ【2020】 | 写真 素材, 人生, フリー 写真 素材

僕は「睡眠の質は人生の質」だと考えています。

睡眠の質が上がれば、ポジティブになれますし、作業もはかどります。

 

なので睡眠を削らず、毎日楽しく生きていきましょう。

それではまた

Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com