sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

継続できない理由と簡単に継続できる方法【結論:続けないと人生終了と思うこと】

【何をやっても続かない人へ】簡単に継続できる方法【結論:続けないと人生終了と思うこと】

 

f:id:Dantelow:20201013051930p:plain

 

 どうも、だんてろーです。

 

継続をしていると、確実に自分に力がついたと実感できます。

メンタルの安定にも繋がるので、僕は毎日Twitterで情報発信をしています。

 

継続のおかげで、多くのスキルをも身につき、フォロワーも増えています。

少しずつではありますが、メンタルが安定してきています。

 

さて、先ほど下記のツイートをしました。

 今回は、継続できない理由。

そして、簡単に継続させる方法も書いていきます。

 

継続できない理由

理由は簡単で、「続けなくても生きていける」からです。

脳は生きていくことを第一優先で考えています。

 

なので、「辛いことを続けるくらいならやめてしまえ」と脳から命令が出て、ダイエットやブログ更新などを続けることができなくなってしまうのです。

 

以上が継続できない理由です。

脳からの命令を否定して行動するのは非常に難しく、はっきりいって困難です。

 

しかし、時間をかければ誰でも脳からの命令を無視して辛い思いをせず継続できます。

では次に簡単に継続できる方法をお伝えします。

 

簡単に継続できる方法

f:id:Dantelow:20201029160745p:plain

一番効果的なのは、目標を小さくすることです。

目標を小さく設定することで、誰でも簡単に継続できます。

 

例えば「毎日腹筋100回する」を「毎日腹筋1回する」など、簡単にしすぎるくらいがちょうどいいです。

 

すると「辛い」という感情が芽生えなので、脳からの命令を無視して継続することができます。

 

小さい目標で大丈夫なの?

結論から言うと、全然問題ないです。

なぜなら人は、どんなに小さな目標でも達成できると自信がつくからです。

 

自信がつくと継続するのが楽しくなり「もっと多くやってみよう」と考えるようになります。

すると、目標は段々と自動的に高くなっていきます。

 

脳は楽しいと感じることが大好きで、楽しさを感じる行動を継続させようとします。

すると、やがて習慣化へとつながっていきます。

 

習慣化のメリット

早期入塾のメリット | 岡山の学習塾 STAND UP

多くの人が習慣化を求めて行動しています。

その理由は下記のとおりです。

 

・安定したパフォーマンス

・いつでも成長できる

・夢を実現できる

・健康的になる

・メンタルが強くなる など

 

様々なメリットを得ることができます。

なので多くの人は習慣化を目指して行動しているんですね。

 

しかし、実際に習慣化できる人はかなり少ないです。

理由はさっきも話した通り、最初から高い目標を設定しているからです。

 

もちろん、人によって最初の目標の高い低いは変わってきます。

でも、結局続かないことには、高いも低いも関係ないです。

 

成功者はみな継続しています

成功の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

というわけで、今回は以上です。

最後に1つ僕から皆さんに伝えたいことがあります。

 

それは「成功者はみな成功するまで継続してきた」ということです。

つまり、私たちも継続すれば成功者の仲間入りになれます。

 

「え、でも何回も続けれなかって失敗したし」と考える人もいるかと思います。

安心してください、成功者も最初は何回も継続できないで失敗しています。

 

違いは「成功するまで継続できるか、できないか」だけのシンプルな問題です。

そして今日このブログを読んでくれてあなたは、継続できる方法を知ることができました。

 

あとは「やるか、やらないか」だけです。

どんな目標でもいいので、継続していきましょう。

 

きっとあなたを別の次元にレベルアップさせてくれます。

心から続けることを楽しんでください。

 

それではまた

 

 Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com

 

 ↓みんな持ってる超便利カード