sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

ポジティブ思考になる方法【結論:毎日ポジティブな言葉を使うだけです】

ポジティブ思考になる方法【結論:毎日ポジティブな言葉を使うだけです】

 Be positive ポジティブのフリー素材・無料の写真| ピクト缶

どうも、だんてろーです。

 

20代から今まで、基本ポジティブ思考で生きてきました。

ストレスは感じにくくなりましたし、何よりメンタルが安定して生活できています。

 

さて先日、下記のツイートをしました。

 

今回は、上記を軸に話していきます。

 

ポジティブ思考になる方法

感情のマネジメントはポジティブ質問ですべて解決!!! | 広島の人材開発コンサルタント会社

結論は「毎日ポジティブな言葉を使いましょう」です。

それだけで、思考がポジティブに変わっていきます。

 

人は褒められたり、前向きな言葉を聞くとポジティブになります。

なので、自分の言葉を一番近くで聞いている自分自身がポジティブな発言をすることによって、ポジティブに思考になることができます。

 

毎日使うのが大切

f:id:Dantelow:20201110142622p:plain

毎日ポジティブな言葉を使うと、習慣化します。

習慣化すれば、何か嫌なことがあっても無意識に良い言葉に置き換えれます。

 

例えば「今日は道路の工事で渋滞だったけど、工事してくれるおかげで道が安全になった。ありがとう」など。

 

こうなると、完全に少しのことでイライラすることがなくなります。

むしろテンションが上がって、作業の効率も上がります。

 

もしネガティブ発言をしてしまったら?

f:id:Dantelow:20201110142656p:plain

結論から言うと、全然大丈夫です。

ネガティブな発言をしてしまったときは「やっぱ今のなし!」と自分の中で思って、ポジティブな言葉に置き換えると、問題なくポジティブ思考に近づけます。

 

最初は誰でもポジティブ思考になろうとしても、ネガティブな発言をしてしまうものです。

なので、ネガティブな言葉を使っても落ち込む必要は全くないです。

 

僕も最初は、ネガティブな言葉を使いまくってました。

しかし、1日、1か月、1年と少しずつポジティブになる方法を使っていると、いつの間にかポジティブ思考が身についていました。

 

ポジティブ思考に何日でなれる?

卓上カレンダーのチェックマークの写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

個人差がありますが、だいたい3か月くらいかかります。

なぜなら、人間が何かを習慣化するまでには、3か月かかると言われているからです。

 

3か月は長いようですが、残りの人生を全てポジティブ思考で生活できると考えると、かなり短いと思います。

ポジティブ思考には様々なメリットがありますし、最高の人生にするために必須のスキルです。

 

なので今からでも、ポジティブ思考になるトレーニングをやり始めるには、遅くないです。

 

ポジティブ思考のメリット

メリットは以下の通りです。

 

・ストレス減少

・長生きする

・健康になる

・毎日楽しくなる

・病気の回復が早い

・運がよくなる

・行動力が増す

・周りの雰囲気がよくなる など

 

これだけ多くのメリットを得ることができます。

もちろんデメリットはありません。

 

やっぱり継続が大事

f:id:Dantelow:20201018144453p:plain

というわけで今回は以上です。

ポジティブになるには時間がかかると聞いて驚いた方もいると思います。

 

しかし、ポジティブ思考には誰でもなることができます。

問題は「継続するか、しないか」です。

 

もし「継続するのが苦手だ!」という方がいるならこちらの記事を参考にすると良い感じです。

sinrigakulifefan.hatenadiary.com

 

最高の人生にするために、ポジティブ思考を身に着けて楽しく生きていきましょう。

それではまた。

 

  Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com

 

 

 ↓みんな持ってる超便利カード