sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

病は気からってほんと??【人生楽しく】【心理学】

どうもーだんてろーです!!

皆さん一度は病は気からということわざを聞いたことがあると思います

実はこのことわざは本当なんです!

昔話にこんなのがあります

病気にかかった人がいました

その病気は当時絶対に治せないものでした

しかしある医者が薬をその人に与えました

医者は「この薬は何でも治せる奇跡の薬です」といいました

しかし薬の中身はただの小麦粉だったそうです

後日その人は病気が治ったと言われています。

このように人間思い込みによって奇跡を起こすこともできます

心理学では思い込みのことをプラシーボ効果といいます



↓人気ブログランキングに参加しています!!もしこの記事が面白かったらこちらの画像をクリックして応援よろしくお願いします


趣味・ホビーランキング

↓家にいながら買取できちゃう♪