sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

人生が辛いときのたった1つの対処法【結論:辛いことをやめましょう】

f:id:Dantelow:20201105172144p:plain

どうも、だんてろーです。

 

人生は辛いことの連続です。

つまり、辛いときの対処法を知らなければ、永遠に自分の苦しめてしまいます。

 

なので、まずは自分が辛いと感じている作業をやめるのが一番の手です。

やめるのは悪いことではない

 

無料イラスト】禁止する婦人警官 [Free stock] Policewoman-Xmark | 素材女

辛いことをやめたくてもやめられない人は、周りの目を気にし過ぎたり、将来に不安を感じ過ぎています

例えば「今、会社を辞めたら友達にバカにされないかな?」や「お金なくなったらどうしよう」など。

 

このような考え方をしてしまうと、永遠に辛いままです。

なので、対処法としては「ぐちゃぐちゃ考えるのをやめて、さっさと辞めてしまう」のが効果的です。

 

なぜなら人は、一度不安を感じると、その不安を実際の何倍にも膨らませてしまい行動に移すことができなることが心理学の研究によって明らかになっています。

つまり不安を感じた瞬間に行動に移すことができなくなってしまうのです。

行動したら気分が晴れる

ポーズの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

辞めた直後はどうしても不安になるものです。

しかし行動することによって不安は解消されます。

 

もし仕事を辞めてしまっても、現在では再就職のサービスが多く運営されています。

なので、過剰に心配や不安を感じる必要は全くありません。

最短1週間で入社可能!DYM就職

意識を自分の成功に向ける

新規クライアントと商談が成功したドイツ人ハーフの写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

心配や不安に意識を向けていても、ネガティブな感情になるだけです。

引き寄せの法則」というものがあり、自分の失敗や不安に意識を向けると、本当に失敗してしまいます。

 

逆に自分の強みや過去の成功に意識を向けることで、自信と自尊心が高まって、上手くいくようになります。

精神論っぽくて申し訳ないですが、重要です。

 

というのも、メンタルを安定させないと、どうしても成功しにくくなるのです。

様々な研究でも、メンタルが強く安定している人は、人生で成功しやすいという結果が出ています。

 

なので仕事を辞めたあと「メンタルが落ち込んでるな」と感じているなら、回復するまで休むと、ストレスなく行動に移せます。

辛い経験は成功したら笑い話

会社を辞めても、次の会社に入社できて辛いことがなくなったのなら、過去の辛い経験は笑い話です。

また、辛い経験があると人はメンタル的に強くなることが研究によって分かっています。

 

なぜなら、もし辛い経験をしたとしても「あの時よりかはマシだな」と考えることができるからです。

なのでメンタルが強い人の多くは、過去に想像を絶するくらいの辛い経験をしています。

 

辛い経験=ネガティブな事ではなく、辛い経験=自分を強くするということを忘れないでください。

 

補足:すぐにやめれない人へ

すぐに会社を辞めれない人も多いと思います。

その人たちは、まずはゆっくり休みましょう

社員の休暇を無制限にすることで会社が得られるメリット | ライフハッカー[日本版]

そもそも疲れが溜まって、メンタルが不安定な状態では、なかなか正常な判断ができません。

例えば有給なんかを使って時間をつくり、一度疲労を完璧になくしましょう。

下の記事に疲労を癒す方法を書いてますので、参考までにどうぞ

sinrigakulifefan.hatenadiary.com

疲れがとれたら行動しよう

行動力の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最初にもいいましたが、人は不安を感じると実際の問題より多くの不安を感じてしまいます。

なのでくどいようですが、すぐに決断して行動するのが非常に大事です。

 

もし本気で決断したのなら、あなたは絶対に成功して、後悔のない人生を送ることができます。

成功することが決まっているので、気楽に生きていきましょう。

 

それではまた

 Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています

twitter.com

 ↓体調&メンタルを整えるおススメのサプリ

 ↓みんな持ってる超便利カード♪