sinrigakulifefan’s blog

心理学を用いて毎日が簡単に楽しくなるような情報をTwitterやブログを通して発信しています。例えば、 メンタルケアや緊張をとく方法、相手の心理を読む方法などなど。他ではGETできない情報盛りだくさん!5年間独自で心理学を勉強し、実際に学んだ心理学を使い効果があったものを厳選してブログなどに書いています。

【簡単】自然に集中力を高める4つの方法【結論:雑念を排除すること】

脳のデータのイラスト素材 [29076027] - PIXTA

どうも、だんてろーです。

 

最近は集中力を自然に高めて作業しています。

おかげで作業がサクサク進み、フリーな時間が増えてます。

 

さて本題に移ります。

集中力は本来、自然に高まるものです。

 

しかし集中力を高めるのを邪魔しているのは「雑念」です。

この「雑念」を取り除くことができれば、自然と集中力は増していきます。

 

なので今回は、雑念を排除して、自然に集中力を高める4つの方法を書いていきます。

 

自然に集中力を高める4つの方法

f:id:Dantelow:20201024174641p:plain

下記のとおりです。

一つ一つ丁寧に解説していきます。

1.周りをキレイに整頓する

 

整理をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

机まわりがちらかっていると、モノを探すのにいちいち集中力が切れてしまいます。

例えば「あの書類どこやったっけ?」など

 

いったん途切れた集中力が元に戻るまでは、約15分かかると言われています。

こうならない為にも、日ごろから整理整頓をしておくのがいいと言えます。

 

ちなみに整理整頓で重要なのは、それぞれの物ごとに「置く場所を決めておく」ことです。 

そうすると必要なものが、一瞬で取り出すことができ、集中力が途切れません。

2.1つの事だけを考える

フリー写真] 勉強に集中している女子大生 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

あれもやろう、これもやろうと考えると、間違いなく集中力を妨げ、今やっている作業を中断して、別の行動をしてしまう可能性があります。

例えば、作業中に「今日何食べようかな?」や「休みの日どうしようかな?」などです。

 

たった1秒の雑念が結果として15分のロスになってしまうので、まずは目の前の作業に集中しましょう。

もし1つの事だけに集中できなという人は、「今日するべきこと」を手書きでメモり、それを目に見える場所に貼っておくと、効果的です。

 

人は「次やることは、メモを見ればいい」と考えると、雑念が湧いてこないことがわかっています。

なので、「予定が気になって集中できない!」という人は、この方法を使ってみると非常に効果を実感できると思います。

3.誰にも邪魔されないようにする

パソコンをする女性 モバイル ノートPC|m010053

せっかく集中力が高まって作業していても、話しかけられたりされると、そっちに意識が向いてしまいます。

すると、また集中力が回復するのに15分かかってしまいます。

 

それが何回も繰り返されると15分、30分、45分と時間を無駄にしてしまいます。

考えると恐ろしいですね。

 

そうならないためにも、できるだけ隔離された場所で作業するのが最も効率がいいことが、様々な研究で分かっています。

なので受験勉強など、本気で集中したいときは缶詰め状態でいるのがベストといえます。

4.スマホやテレビは電源OFF

電源を切ったスマートフォン イラスト素材 [ 5253008 ] - フォトライブラリー photolibrary

ある研究で、集中している状態で、スマホの通知がくると集中力がなんと300%もダウンすることがわかっています。

これはもはや集中力が0になったと言っても過言ではありません。

 

なのでスマホやテレビなどの電源は、絶対OFFにしましょう。

そうすることで集中力がダウンすることがなく、生産性が上がり続けます。

 

そして休憩時間になったら電話をかけ直したり、通知のチェックを行えばいいだけです。

たった何時間の間、電話やメールを返さなかっただけで借金を抱えたり、会社がつぶれることなんてありえないのですから。

 

 集中力は鍛えれる

以上が自然に集中力を高める方法でした。

最後に言いたいのは、元から集中力が高い人はいないことです。

 

 

僕はもともと、そんなに集中力が高かったわけではありません。

なんなら勉強も1日1秒もできなかったレベルです。

 

しかし毎日集中力を上げる方法を継続することで、周りから褒められるレベルの集中力を手に入れることができました。

集中力を高めるスキルは人生で必要不可欠なので、今からでも鍛えることをおススメします。

 

それではまた

Twitterでもあなたの人生で役に立つ情報を発信しています。